トップページ | コンセプト »

2007.02.04

はじめに・・・

このブログでは、Nゲージ鉄道模型の小型レイアウトの製作過程を写真を交えながらまとめていきます。

レイアウトとは何か。別の言葉で言えば「ジオラマ」になります。ご存知ない方にとってはあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、自分の好きなように線路や建物を配置することから「レイアウト」と名づけられたのだと思います。

私自身、レイアウトを作るのは10年ぶりくらいになります。10年のブランクの間、レイアウトの製作材料 や製作技法がどんどん進化しているようで、製作にあたってはネットを通して情報収集を続けてきました。専門誌以上の情報を居ながらに収集できるネットの威 力を感じるとともに、私からも恩返しのつもりで情報発信ができたら良いな、というのがこのブログを立ち上げようと思ったきっかけです。

仕事や別の趣味の合間を縫っての気長な作業になりますが、随時UPしていきたいと思います。

初出:2004.12/ブログへ移行:2007.2

Old_1_1

|

トップページ | コンセプト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | コンセプト »