« じゃじゃ馬動力 | トップページ | 駅周囲を作りこむ »

2007.04.15

待合室を作りこむ

旅客化を決定してから、プラットホーム設置工事を施工中。
それなりに「夜景も見せる(魅せる?)」ものにしたいので、
ホーム上の待合室は照明を仕込むために少々手をかけました。

なお、駅のイメージは岳南鉄道の日産前駅の昔のイメージ。(今は改修されたそうです)
短いホームにトタン板のバラック風の待合室がある感じです。

<参考リンク:日産前駅 待合室  by 鉄道のある風景
http://nekosuki.org/landscape/pieces/02143a33.htm

Pict0484
待合室の心材は製品倉庫製作のために購入したKATOの電車庫キットの余りパーツ。
ちょうどトビラの部分のパーツを使っています。

Pict0487
照明を仕込むため、表側にグリーンマックスのコルゲート板を貼付。
波板の表現とプラスチックの遮光を兼ねて。

Pict0490
箱型に組んで、別途入手して配線した白色のチップLEDを取り付け。
待合室内側の骨組みっぽい感じがいいでしょ?
余剰パーツを使ったのは、この骨組みのモールドを活かしたかったから。

Pict0491
塗装まで終了。ちょっとくすんだ感じを出したいので、きつめのつや消し。

Pict0494
次に、待合室の内側を作りこみます。
時刻表に路線図・各種ポスターなど、ネットで拾ってきた画像を小さく縮小して印刷。

Pict0498
真鍮線とプラ板で組んだベンチと待合室の内側。
時刻表と路線図、運賃表が見えますね。
壁面には直接貼らず、つや消し白で塗装したt0.3プラ板に一旦貼り付けています。

Pict0501
よっしゃ!でけた!なかなかいい感じ!!

LEDの点灯試験をすべく、簡単に電源につないで・・・・通電ON!

Pict0505
くぅぅぅぅ!!!いい感じっ!!!(涙)

背後に写っている赤いLEDは気にしないでください(^^;;

|

« じゃじゃ馬動力 | トップページ | 駅周囲を作りこむ »

コメント

おゎー、照明が!
いいですねぇ、最後の写真は映画のワンシーン、
あるいはCMのワンカットのような。

投稿: H.Kuma | 2007.04.19 23:16

■H.Kumaさん

いろいろ凝り始めてしまいました(笑)
照明はちょっと明るすぎなので光量を落とす予定です。
電圧を変えても光量が変わらないので、アルミテープで遮光します。

次のネタも凝ったことやってますのでお楽しみに~。

投稿: どんぶり | 2007.04.22 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃじゃ馬動力 | トップページ | 駅周囲を作りこむ »