« 待合室を作りこむ | トップページ | 「ラックトップレイアウト」のススメ »

2007.04.25

駅周囲を作りこむ

「貨物列車が似合う・・・」というタイトルのブログでありながら、
しばらく貨物ネタから離れてしまっています(^^;;;

もうしばらくお付き合いください♪

Pict0003
駅プラットホームの周囲を作りこんでだいぶ形になってきました。

Pict0013
駅名は「西牛猫駅」としました。
レイアウト建設に理解を示してくれる我が相棒に敬意を表して。

待合小屋の横に設置したのは自動販売機。
こちらのサイトさんの素材をお借りしました。
鉄道模型 机の上のトラベラー素材置き場>自動販売機現代版1

ダウンロードした画像データをサイズ縮小して
インクジェットプリンタでホワイトタイプの光沢フィルム紙に印刷。

で、今回ちょっと凝ってみたのがこの自動販売機。

夜景モードON!

Pict0012
自動販売機の中に白色チップLEDを仕込んでみました。

「暗闇に煌々と灯かりを落とす自動販売機、聞こえてくるのはジィーッという動作音・・・」
こういう情景を作ってみたかったんです。

光沢フィルム紙のままLEDを入れると四方八方から光が漏れてくるので、
内張りと遮光を兼ねて、前面以外の部分にアルミテープを貼って組んであります。
箱型に組んだものの、直角が正しく出ていないのが修正したいところなんですけどね。

なお、製作途中の写真は撮影していません(^^;;

Pict0014
時節柄、こういうアクセサリーも作ってみました(笑)

実物を撮影して光沢フィルム紙にインクジェットプリンタで出力。
t0.3mmのプラ板に貼り、バルサ材を□0.5mmくらいに切り出した足を接着。

|

« 待合室を作りこむ | トップページ | 「ラックトップレイアウト」のススメ »

コメント

なぜ『西』?
旅客ターミナル『牛猫駅』セクションに早くも期待大也。

投稿: わんべ | 2007.04.26 01:40

こんばんは
いつも楽しみにしています。
自分が不器用なだけに憧れます。

プラモデルはたまーに作ります
けど、めちゃへたくそです。(T_T)

投稿: なむ | 2007.04.26 18:35

■わんべさん
>>なぜ『西』?

語呂がいいから(笑)

次作セクション?
今のレイアウトが完成していないので、考えたこともありませんよ(^^;;

旅客ターミナルのセクションはH.Kumaさんのところが秀逸です。
私も刺激されまくっていますからね。
http://hkuma.net/sect/


■なむさん
やっぱり器用なように見えますかね?
ま、不器用とおっしゃる方から見ればそうかもしれませんが(^^;;

私も昔作ったプラモデルは下手くそでしたよ。
「器用」を意識するよりも「丁寧」を意識した方が
もっと上手く作れると思います。

投稿: どんぶり | 2007.04.26 21:58

スゴイな、自販機に照明入れるなんて考えた人は未だかつてないんじゃないでしょうか。
夜景の写真、待合室と自販機の照明に線路が光って印象的です。

候補者ポスターは、4/22投票という事は統一地方選ですね。
これまた実感的で素晴らしい。

投稿: H.Kuma | 2007.05.06 17:36

H.Kumaさん、コメントありがとうございます♪

「自販機に照明」は思いつき以外の何者でもありません。
チップLEDを眺めていたら「お、入りそうだな」って。
もう1箇所、2~3台が固まった「自動販売機コーナー」も作りたいと思っています。
そんなに大量にLEDは仕込めないので、何とか1個で済まないかなと考えているのですが・・・

候補者ポスター、日程が読めたようですね(笑)
そりゃ実写の縮小ですから実感的ですよ(^^;;
カンバンの「足」はウエザリングせず、木材のままです。
本物でも急場でこしらえるので、カンバンの足は角材で組んでいますよね?

投稿: どんぶり | 2007.05.08 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待合室を作りこむ | トップページ | 「ラックトップレイアウト」のススメ »