« 分岐器挿入工事 | トップページ | プラントを拡張-その後の中間報告- »

2007.10.27

プラントを拡張

しばらく更新が途絶えてしまいました・・・。
工作の手も少しお休みしてしまっていたのですが、
仕掛品も増えたりして、作ろうという意欲は継続中であります♪

Pict0771
次にとりかかっているのはこのスペース。
工場の建屋と引込線との間のスペースに合うようにt0.8プラ板を切り出します。

Pict0772
建築模型材料や、市販のIビーム形状のプラ材等を駆使して・・・

Pict0794
プラ板の上に少しずつちまちまとプラントを組んでいきます。

Pict0911
まだ途中の段階ですが・・・
以前にも書きましたが、配管の水平垂直をしっかり出すことに特に留意しています。

Pict0902
できた途中でレイアウトの当該スペースに仮置き。
プラント工場の整然としたごちゃごちゃ感。いい感じです♪

|

« 分岐器挿入工事 | トップページ | プラントを拡張-その後の中間報告- »

コメント

はじめまして。
プラントの増設お見事です。
液晶、半導体、エアバック工場なら
ヘリウム・アルゴン混合ガスなので
配管を凍らせてみるといいかもしれませんね。

投稿: まあすけ | 2007.10.28 23:42

コメントありがとうございました。

どこかにも書きましたが
プラントに対する知識は皆無な私なので
配管は「それらしく見えればOK」というレベルです(^^;;
専門家が見たらなんて感想を持たれるか・・・(笑)

配管を凍らせるにはどういう手法がいいですかね。
瞬間接着剤を敢えて白化させるとか・・・

投稿: どんぶり | 2007.10.31 21:58

数ヶ月前に当サイトを発見してから、定期的に拝見させていただいているラキこという者です。
プラントについて知識が無いと仰るものの、とてもそれを感じさせないほど精密且つリアルでとても素晴らしいですよ!私自身三重県出身で幼い頃から四日市コンビナートを飽きるほど見てきましたが、ここまで精密に再現することは出来なかったと思います・・・。

最後にですが、是非とも相互リンクをしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
http://oreryukimama.blog.shinobi.jp/

投稿: ラキこ | 2007.11.04 07:49

ラキこさん、コメントありがとうございます。

「それらしく見える」というご感想ありがとうございます♪
実はワタシの父方の実家が神奈川県・川崎の臨海工業地帯に近いところで
工場群とか引込線とか昔から興味があったんですよね。
だから、今回のレイアウトはそんなイメージを出したいと思ってます。
プラント工場に限らず、線路に沿った小道とか廃線跡とか
どこかで見たような風景を作っていきたいな・・・って。

プラント工場の建築は現在階段と手すり、照明の取り付けの段階です。

リンクのほうも設定させていただきました(^^)

投稿: どんぶり | 2007.11.05 23:12

はじめまして。
化学工場を作成しようと思っているところ、とても緻密で素晴らしくお手本になるような記事ありがとうございます。
私も作ってみたいのですが、利用した素材について教えてください!

2枚目写真の右上のほうにあるオレンジの模型素材?は階段てすりに使われているのでしょうか。どういう商品なのかお教えください。あと、5枚目写真左側、線路を跨ぐ配管に沿ったトラス架線柱のような素材ですが、これはなにをベースにされているのでしょうか?
はじめてで質問ばかりで申し訳ございませんがお教え下さい。

投稿: キッハー | 2009.05.11 23:03

■キッハーさん

米国の「Plastruct」の製品です♪
http://www.plastruct.com/

国内ではJEMAという会社が代理店をしているようです。
http://www.jema.co.jp/

サイトを見ると各地の模型店に取り扱いがあるようですね。
私は店頭に並んでいるのを見つけて実物を確認して買いましたが、
オンライン(楽天)でも買えるようです。
http://www.rakuten.co.jp/jema/

上記の楽天のサイトにオンラインカタログがあります。
ブログの2枚目の写真に4点ほど写っているものは
全てPlastructの素材を使っています。
種類は・・・「手すり」「階段手すり」「階段」「はしご」です。
具体的な型番までは控えていないのでここまで分かりませんが
スケールは1/200でも違和感がないと判断してこれを買った記憶があります。

また、トラス架線柱のような素材は、その名もズバリ「トラス」です(^^;;

オンラインカタログを眺めてみると実にいろいろな種類がありますね。
単価はちょっと高いですが、細密感を出すには良い投資だと思いますよ!

投稿: どんぶり | 2009.05.12 23:19

レスありがとうございます。
早速お店に見てきました!エバーグリーンには無い素材も多くカタログ見てるだけでも楽しいですね。
トラスはTゲージのトラス架線を使おうかと思っていたところでした。

私もレイアウトに化学工場がほしかったのでGMのタンクを買ったのですがいまいち置いてあるだけ感がしていたところ、ありがとうございました♪

投稿: キッハー | 2009.05.14 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分岐器挿入工事 | トップページ | プラントを拡張-その後の中間報告- »