« プラントを拡張 | トップページ | プラントを拡張-いちおう仕上げ »

2007.11.21

プラントを拡張-その後の中間報告-

・・・こほん。

更新遅くてすみません(^^;;

それでもすこぉぉぉぉしずつ進んでいるんですよ(汗)

このブログですが、たまにびっくりするくらいのたくさんのアクセスがあるんです。
放置状態と思われるのは本意ではないので、ここらで近況報告をば・・・。

Pict1077
前回記事のプラントにさらに手を加えています。
具体的には階段および手すりの追加、上層階への鉄骨組みの拡張。
構造が複雑すぎるのか、それとも自分がこだわりすぎるのか、
階段の部分を作りこんでいるうちに、
三次元パズルを解いているような感覚に襲われることがあります。

Pict1090
レイアウト上に設置すると見られない「模型のアイレベル」のアングルから。
上層階はこれからまだまだ作りこみますよん。

Pict1091_2
作業風景。
我が家には2歳の子どもがいるので、
例えば作業机の上に仕掛かり品を放置・・・というわけにはいきません。
小さな部品を口に入れられたら一大事ですからね。

作業時間は子どもが寝た後の夜の2時間くらい。
その間で「道具を準備して、ちょこっと作って、全部片付ける」という感じで作ってます。
本当に少しずつ作っているし、毎晩作業しているわけではないので、
思った以上に製作には時間がかかっています。

それから、ちょっと前から「手元を照らす照明」を導入してます。
電球色なので色調を正確に見ることはできませんが、
手元が明るいと目が疲れませんね。
安ければ1000円程度から手に入ります。
みなさん、ぜひ手元を明るくして製作にとりかかりましょう。

=この記事は次回UP時に削除するかもです=

|

« プラントを拡張 | トップページ | プラントを拡張-いちおう仕上げ »

コメント

毎回楽しみにしてます
(*^-^)b
頑張って下さいね
(^-^)/

投稿: レッドベア | 2007.11.24 20:59

暖かいエールありがとうございます♪

そのエールが工作のスピードアップにつながればいいんですが(^^;
興味あるものはいろいろ購入してしまうので
仕掛品が少しずつ増えていくきょうこのごろです・・・

投稿: どんぶり | 2007.11.25 07:57

とても細かい所まで手を付けられていて、とてもリアルですね。日々少しずつコツコツしていけば、きっと最後には今までの積み重ねてきたもので、素晴らしいものができると思いますよ!完成目指して頑張ってください^^

投稿: ラキこ | 2007.11.25 11:46

着工から丸三年経とうとしてますが
確かに少しずつ積み重ねが進んでいます(^^;;
パワーパックの電源を入れるだけで走れる状態だし
防塵カバーのおかげでホコリには全く悩まされていないので
長く続けるにはいい境遇なのかなと思っていますよ。

焦らず気長にいきますのでよろしくです(^^;

投稿: どんぶり | 2007.11.26 12:22

どんぶり様こんにちは。この度2008年からのブログの移転・リニューアルにより、ブログ名・URL共々変更となりますので、ご連絡いたしました。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、変更をお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
新ブログ名:三重県代表BT学院
移転先URL:http://btgakuinrakiko.blog.shinobi.jp/

投稿: ラキこ | 2007.12.15 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラントを拡張 | トップページ | プラントを拡張-いちおう仕上げ »