« プラントを拡張-その後の中間報告- | トップページ | プラントを拡張-もちろん夜景も »

2008.01.14

プラントを拡張-いちおう仕上げ

・・・2ヶ月弱ほど更新があいてしまいました(^^;;

なかなか手がつけられなくて・・・というのは言い訳になってしまいますねぃ。
本音は「パズルのようなプラント製作が飽きた(笑)」ということなんですが
そう言ってると次の作業が進まないので一念発起して一気に仕上げました。

Pict1098
引き続き、下層階から積み上げるように造りこんでいきます。

Pict1229
特に悩んだのが最上階の仕上げ。
工場の写真集「工場萌え」なんかを眺めてじっくり研究するも、
「どう造ろうかな・・・」と、いつも工作の手が止まってしまっていました。
階段の踊り場に見える赤い箱は消火栓。
階ごとに同じ場所に立てて「規則性」を再現しています。
また、最上階の一部はメッシュ状のエッチング素材を用いて足場を作ってみました。

そして・・・いよいよ完成(?)

Pict1240_2
サイドから見ると結構スカスカですが、大変だったのですよ(^^;;

Pict1239_2
階段側からの眺め。階段の平行がわずかに崩れてるかな?

階段のみならず、骨組みやパイプの直角平行を出しながらの作業は骨が折れました。
まぁ気にならない程度でいいや・・・と、ちょっぴり妥協してます。

なお、ここに載せた画像は、カメラのレンズの収差の影響で
平行が平行に見えないところもあります。→特にここから上に2枚目の画像
でも実際は見かけ上気になりません。

手すりも「ここに手すりがなくても落ちないだろう」というところは一部手抜きして省略。
実際の現場だったら一発で安全パトロールの指摘事項ですな。

Pict1238
懸案事項だった最上階の構成。
避雷針状の細い線(φ0.6mm)がいい味出してるでしょ?

でも、実物の避雷針がこんなところにあったら危険極まりないと思うのですが(爆)

そして、レイアウトに据え付け!

Pict1241
むっふっふ♪(←危)

次のネタですがすでに仕込みが終わっています。1週間後を目途に出すのでお楽しみに♪

|

« プラントを拡張-その後の中間報告- | トップページ | プラントを拡張-もちろん夜景も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラントを拡張-その後の中間報告- | トップページ | プラントを拡張-もちろん夜景も »