« プラントを拡張-もちろん夜景も | トップページ | オイルタンク周囲仕上げ(1) »

2008.03.16

カワイのオイルタンク

Pict1473
カワイのオイルタンク。
この製品、知らない方も結構いらっしゃると思います。
私もそうでした。カワイといえば貨車ですよね。
店頭では今まで2箇所でしか見かけたことがなく、2箇所とも即買いでした(笑)
パッケージも相当古く、見つけたらラッキーというレベルのものでしょうか。
カワイのサイトでは通販しているようですが

このオイルタンク。個人的には背が低いのが気に入りません。

そこで・・・

Pict1474
手すりを切り取って、バリも整形して・・・

Pict1475
・・・階段位置を合わせるように積み重ねます。

ただ、レイアウトに仮置きしてチェックしてみたところ、
3段重ねはちょっと違和感アリなので2段重ねに変更してます。

Pict1483
接着・修整後にGMカラーの小田急アイボリーを吹きつけてウェザリング。

Pict1484
設置位置はこちら。この後、周辺部を作りこみます。

|

« プラントを拡張-もちろん夜景も | トップページ | オイルタンク周囲仕上げ(1) »

コメント

はじめまして いつも拝見しております。
プラントの夜景、素晴らしかったデス。勿論、プラント自体も。
そして今回のオイルタンク。目から鱗でした。こんな使い方があったんですね~。うちにも棚の奥で眠っているものがあるんですが、同じように背の低さに不満がありました。
ただ貧困な当方としては、2個を1個にする改造は勇気がなくてなかなか踏み切れないですね~ (^^;)
今後のご発展を楽しみにさせていただきます。
本館の写真集も素敵ですね。見惚れてしまいました。

投稿: 僕鉄 | 2008.03.16 05:55

■僕鉄さん
コメントありがとうございます!
そして・・・更新ペース遅くてすみません(汗)
毎日必ず走行はさせているのですが、工作はなかなかできないんですよね。

やっぱりこのオイルタンク、小さく見えますよね(笑)

手を動かす時間はないが、アイデアを練る時間ならある!・・・ということでの重ね技です。
このオイルタンク、1個あたり500円と確かに高いですが
らせん階段の表現は自分で作ろうとするとスゴイ労力。
改造する価値は十二分にあると思いますよ。

投稿: どんぶり | 2008.03.16 22:52

どんぶり様こんばんは。

河合のタンクってあまり無い割りに、大須のキッズランドには置いてあったと思います。
しかし2段重ねとは・・・。そのアイデアは思いつきませんでした。参考にさせていただきます(^.^)

投稿: ラキこ | 2008.03.16 23:15

こんばんは
(^-^)/
とうとう、河合のオイルタンク見つけました(笑)
自分も一昨年に、とあるサイトで知り合った方から3箱買いました(笑)
2~3割引で
o(^-^)o
しかもオマケとして、河合の芝マットのハネ品(製品を作る際にでる端の方の切れ端)もつけてくれましたよ
\(^_^)/
なんか、河合の工場か何かに関係する方みたいで
(..;)
今後の発展めっちゃ楽しみにしてますよ
(`・ω・´)

投稿: レッドベア | 2008.03.18 02:21

■ラキこさん
「あるところにはある」といった感触なんでしょうかね~。
ただ重ねただけでは継ぎ目が目立ちすぎるので
ヤスリで上下ともに調整する作業は必須ですよ。

■レッドベアさん
カワイの製品のおこぼれをいただける・・・いいですねぃ。
サイトの発展はそんなに期待しないでくださいね。
アイデアはたくさんあるのですがなにせ工作時間が・・・牛歩の歩みです(^^;;

投稿: どんぶり | 2008.03.19 20:01

おじゃまします。
すばらしいレイアウトですね。実景と見まごうくらいです。
オイルタンクの加工、参考になります。
このオイルタンクは重ねるときに下になるタンクの上面を平らにする必要はないのですか?(下面は無く空洞になっているんですかね?)
実物を見たことがないので。^^;

投稿: いか | 2008.10.31 11:42

■いかさん
ご質問ありがとうございます~。
タンクの在庫がまだあるので、下面の写真を撮って補足説明しますね。
ただいま事情があってカメラが手元にないので3~4日お待ちください(^^;;

投稿: どんぶり | 2008.10.31 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラントを拡張-もちろん夜景も | トップページ | オイルタンク周囲仕上げ(1) »