« オイルタンク周囲仕上げ(1) | トップページ | 光ファイバーで遊ぼう! »

2008.04.16

オイルタンク周囲仕上げ(2)

Pict4829
オイルタンク周囲にちょこっとアクセサリを追加。

Pict4831
ひとつは消火栓。
扉の模様と取っ手、そして「消火栓」の文字は前面をプリンタ出力とすることで表現。

Pict4834
そしてもうひとつは照明灯。プラント工場にこういう照明灯よくありますね(^^)

タンクの手すりの色はレッドベアさんのリクエストにより黄色に塗装。
ただ、グレーを混ぜてくすんだ感じを出しています。

さて・・・

夜景モードON!!!!

Pict4839
この照明灯、本当に照らすんです。

そして、こちらの消火栓も・・・

Pict4841
ランプが赤く光るんです♪

これらの2つの照明器具(?)は「光ファイバー」を利用しました。

Pict1515
照明灯のそれは光ファイバーの端を曲げて作ってます。
先端部分以外をグレーでちょっと厚めに塗装して、
もう一方の端は電球色LEDの先端に接続して光らせています。

Pict1548
消火栓のそれはこんな感じ。
φ0.75mmの光ファイバーの端面をあぶってレンズ状にして赤マジックで着色。
消火栓本体にあけたφ1.0mmの穴に差しこみ、他方の端面は同様に電球色LEDへ。

Pict1552
赤い色がいいアクセントでしょ???

|

« オイルタンク周囲仕上げ(1) | トップページ | 光ファイバーで遊ぼう! »

コメント

おはようございます
(^-^)/
意見を採用していただきありがとうございます
o(_ _*)o
良いですね
o(^-^)o
消火栓は思い付きませんでした
∑( ̄口 ̄)
夜景は楽しいですね
(-^〇^-)
やっぱり、街路灯を光らした方が良いような気がしますが……
(..;)

投稿: レッドベア | 2008.04.17 04:47

どんぶり様こんばんは。
いや~、もう脱帽ですm(__)m
更新ごとに、もう本物を見ているように錯覚してしまいます。何より当ページは大変参考になります。これからも頑張ってくださいませ!

投稿: ラキこ | 2008.04.18 21:39

■レッドベアさん
夜景楽しすぎです♪

街路灯は・・・どうしましょう?(汗)
いちおう次のアイデアは浮かんでいるのですが
ここは光らせなくていいかなぁって思ってます。

■ラキこさん
「本物らしく撮る」ということもけっこうこだわってます(笑)
この記事の上から5カット目まではデジタル一眼レフで撮影してます~。

投稿: どんぶり | 2008.04.20 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイルタンク周囲仕上げ(1) | トップページ | 光ファイバーで遊ぼう! »