« 光ファイバーで遊ぼう! | トップページ | 踏切周囲の作りこみ »

2008.05.11

踏切警報機も光らせよう(1)

いちどオーバーハング形の踏切警報機を製作しましたが・・・

ちょっと変更(笑)

机の上のトラベラー」さんに「グリーンマックスの踏切を作ろう」という記事があります。
プラ素材に大幅に手を加えて細密化され、いい雰囲気を醸し出しています。

コレに刺激されて掲示板に「いいですね~」と書き込みしたところ、
作者の狐憑きさんから「点灯化など行ってみては!?」というご返答・・・

このひとことで火が憑きましたつきました(笑)

製作方針は以下の通り。
・グリーンマックスの踏切キットを用い、必要以上の細密化は行わない
・警報灯にLEDを仕込んで点灯化を行う
・点灯制御は点滅基板を使用し、2灯交互点滅と全消灯を切り替え可能とする
・踏切しゃ断機も可動としたかったけど今回は断念・・・アイデアはあるけど難しいっす。

Pict1751
グリーンマックスの踏切キット。
警報灯の部分のモールドを全てリューターで削り落とし、穴をあけます。

Pict1753
秋葉原をで見つけた赤色LEDに、φ0.14mmのポリウレタン線をハンダ付け。
LEDの形状がちょっと分かりにくくてゴメンナサイ。

Pict1758
警報灯部分にLEDを接着し、配線を警報機柱に沿わせて接着。

Pict1759
黄色と黒のまだら模様に塗装して踏切警報機柱のできあがり。
この後、塗装は少し修整し、つや消しトップコートでつやの調子を整えます。

実物と比べるとクロスマークの角度が異なるし、プラの厚さも目立ちます。
こだわるならば作り替え・・・ですが、今回はこのままとしちゃいました。

|

« 光ファイバーで遊ぼう! | トップページ | 踏切周囲の作りこみ »

コメント

o(^-^)o
点灯した所が早くみたいです(笑)

投稿: レッドベア | 2008.05.12 18:00

お久しぶりです。
まさかホントに点灯化するとは…
ここまでくると神がかり的な工作ですね。
点灯した姿が楽しみです♪


投稿: 狐憑き | 2008.05.15 14:08

■レッドベアさん
私も早く点灯したところが見たいです(笑)
極性確認の試し点灯しかしていませんが
レイアウトに設置したときにどういうイメージになるか・・・

■狐憑きさん
だって、狐憑きさんが「点灯化しろ」って言うから・・・
え? 言ってないって?????(爆)

工作は大したことはありませんよ(^^;;
狐憑きさんの細密化のほうが工作のレベルは上だと思ってます。

投稿: どんぶり | 2008.05.15 22:59

ワクワク(笑)
(`・ω・´)

投稿: レッドベア | 2008.05.21 02:06

警報機が立ったところまで終わってます(^^;;
配線作業はこれからです(^^;;;

投稿: どんぶり | 2008.05.21 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光ファイバーで遊ぼう! | トップページ | 踏切周囲の作りこみ »