« 踏切警報機も光らせよう(1) | トップページ | 踏切警報機も光らせよう(2) »

2008.05.25

踏切周囲の作りこみ

Pict1770
いちど製作した踏切周辺機器(しゃ断機、警報機etc)は
警報灯の点灯化を機に全て取り外してやり直し。

そのうち、しゃ断機はグリーンマックスの踏切セットのものを使おうと思いましたが、
キットのしゃ断機は超オーバースケール・・・(^^;;

Pict1772
作業員A:「誰だよ! こんなに大きなしゃ断機を取り寄せたのは!!」
作業員B:「えーと、うーんと、そのぉ・・・・」

みなさん、いちど身近なしゃ断機を見てみてください。
背の高さは腰から胸の高さくらいしかないはずです。
このカットのように「目の高さまであるしゃ断機」は不自然です。

そこでワタシは工夫しました♪

Pict1775
Pict1774
しゃ断機を取り付ける「基礎」の高さに差をつけました。
上の写真はGMのキットのもの。道路の路面から2mmくらい低く基礎を作りました。
一方、下の写真はどんぶりオリジナルのほぼスケールどおりのしゃ断機。
こちらは道路の路面と基礎の高さはツライチです。実物もこれがキホンです。
写真には撮っていませんが、しゃ断かんの高さは両者でほぼ同じになってます。

Pict1798
「踏切周囲の再構成」終わりの図。

Pict1800
背面のハシゴは貨車のタンク車用ハシゴを流用。(狐憑きさんと同じ手法ですね)
警報機柱の上部にはスピーカを取り付けてあります。
非常ボタンは木の小片をグレーに塗装し、稜線を赤マジックで縁取りして貼り付け。

Pict1802
しゃ断かんはφ0.5mmの真鍮線で作り替え。 「たわみ」がいい感じでしょ?

このほかにも踏切周辺にアクセサリを追加していこうと思ってます。
「制限高4.5m」のカンバンとか、非常ボタンの位置を示す案内とか、
「踏切事故防止運動のノボリ」とか、いろいろ思い浮かんで困っちゃいます(^^;;

もちろん、写っている警報灯器には全て赤色LEDが仕込んであります。
え? 「早く光っているところを見たい」ですって??

|

« 踏切警報機も光らせよう(1) | トップページ | 踏切警報機も光らせよう(2) »

コメント

(`・ω・)b
楽しみです(^-^)/

投稿: レッドベア | 2008.05.26 18:24

お待たせしました♪

投稿: どんぶり | 2008.06.06 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏切警報機も光らせよう(1) | トップページ | 踏切警報機も光らせよう(2) »