« 「工臨」を仕立ててみた | トップページ | カワイのオイルタンク-補足 »

2008.10.29

架線柱を立てる

「非電化で貨物列車が似合う専用線のようなレイアウトを」
・・・・という当初のコンセプトでしたが、どんどん地方私鉄風のそれに変化してます。

そろそろブログの名前も変更しましょうかね(笑)

というわけで、久々の工作です。

Pict2281
線路際に架線柱を立てます。

ただ単純に立てるだけではつまらないので、
いろいろな種類のそれを集めてみました。

Pict2282
RMのハイパーパーツから単線架線柱(トラス)を。
商品コンセプトのとおり、地方私鉄風の雰囲気になりました。

Pict2285
TOMIXの大昔の単線架線柱。
義父所有だったレイアウトを解体したときの発生品を受け継ぎました。

Pict2286
Pict2290
津川洋行の単線架線柱2題。
一方はグレーに塗ってコンクリートタイプ。もう一方は茶色に塗って木製タイプ。

Pict2292
KATOの複線架線柱。これは塗装のみ施してほぼそのまま建植。

Pict2287
その複線架線柱を単線改造して、GMの変圧柱をアクセントにして。
ちょっと工作が雑ですねぇ・・・いつか作り直します。

|

« 「工臨」を仕立ててみた | トップページ | カワイのオイルタンク-補足 »

コメント

ハイバーバーツの架線柱いいねぇ~
是非ともエイジングをば・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: わんべ | 2008.11.09 23:13

お久しぶりです
(^^)
いいですね!!特に廃線後が(笑)

投稿: レッドベア | 2008.11.10 13:13

次男出生のためにしばらくネットから離れていました。
無事に退院してきてそろそろ平常の生活に戻りつつあります。

■わんべさん
エイジングしたつもりなんですがあまり効果ありませんでした(^^;;
元になる緑色の彩度が少し強すぎましたね・・・
横着してこんなの↓使ったからいけないんです(笑)
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=TAM89206

■レッドベアさん
もう1区画「廃線跡」を作ってますのでお楽しみに(謎)

投稿: どんぶり | 2008.11.14 23:19

工場地帯の引込み線いいですね~
なんか落ち着きます

黄色い柵はどこの製品ですか?
実際の風景でよく見かけるのですが、Nのラインナップにあったんですね。
私も、是非使ってみたいです。

投稿: ひこーき | 2011.07.22 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「工臨」を仕立ててみた | トップページ | カワイのオイルタンク-補足 »