« 着せ替えレイアウト | トップページ | 工場内の緑化事業 »

2009.01.25

タイガーロープ

大きなネタ」を発表して気が楽になったので(笑)
早くも次の「小ネタ」にいきますよ~♪

実は1年以上前なんですが・・・ネットオークションでこんなものを落札しました。

Pict2514
タイガーロープ」です(^^;;

出品されているのを偶然見つけて、一目惚れしました(笑)
落札金額は確か数百円だったと思います。

Pict2500
どんな材質かというと、黄色と黒の2本撚りのミシン糸という感じ。
出品者に聞いたところ、海外で入手したとのこと・・・国内では入手不能かも(^^;;;;

Pict2501
出品者さんがすごいのは、「自作の支柱」をつけてくれたということ。
この支柱もよくできています・・・出品者さんに大拍手です(ぱちぱちぱち)
先端がしっかり丸くなっていてタイガーロープ糸が通せるので、
ここでいちど結んで、結び目に瞬間接着剤を流して糸と支柱を固定します。

Pict2502

Pict2505
張り気味になるようにレイアウトに建植しました♪

ちなみにいちばん右の支柱のすぐ右側に分岐器があるため、
この支柱は接触限界の位置とほぼ合致させ、接触限界標の機能を持たせました。
このいちばん右の支柱より左側に車両を止めるようにすれば安全です。

Pict2513
またひとつ、作業員の安全が確保されました♪

タイガーロープ、まだだいぶ余っていますが・・・誰にも譲りませんよ(爆)

|

« 着せ替えレイアウト | トップページ | 工場内の緑化事業 »

コメント

いやぁ~一目惚れしてしまいました(笑)
いいですね、いいですね(笑)
自分はスペースがなく、ジオラマが作れません
(´・ω・`)ショボーン

海のジオラマに挑戦したい今日この頃です
(´・ω・`)ショボーン

投稿: レッドベア | 2009.01.28 01:37

どんぶり様こんにちは。
これは良いものを持っていますね^^
記事のような使い方も出来ますし、ホーム先端で撮り鉄対策として張られている柵代わりなど・・・。
見ているだけでも色んな使い方を思いつきますね。

投稿: ラキこ | 2009.01.28 09:09

こんばんわ。
遅くなりました。
リンクありがとうございます。こちらも、
リンクさせていただきました。

トラロープいいですね。
色々と、応用がききそうですね。

投稿: ひろ | 2009.01.28 18:55

■レッドベアさん
エンドレスでなければ!という制約はありますが
コレクションケースの中にミニジオラマを作るとか、
小さくても作れないことはないですよ!

それでもエンドレスがいい!というなら
Bトレで割り切ってA3くらいの大きさでいけるかな?

■ラキこさん
いろいろな使い方を思いつきますがひとつ欠点があります・・・
巻きグセがついているので、張力をかけないとまっすぐにならないこと。
ロープの自重でだら~んと垂れた状態も作れません。

■ひろさん
こちらこそよろしくです!

投稿: どんぶり | 2009.01.29 22:05

小さいスペースもないんですよ(泣)(笑) (´・ω・`)ショボーン

投稿: レッドベア | 2009.01.31 15:29

どんぶりさまに提案があります
(`・ω・´)
前にワゴンのヘッド&テールを点灯化していましたね。あれをトラコレにも応用してみてはどうですか?
トラコレの荷台にチップLED等を入れて、トラコレの下から
棒を2本出します。(この棒は電力供給用)レイアウトボードにその棒が入るくらいの穴を開けて、棒を差し込み、貫通した棒に電極をつなげてはどうですか?
言葉では、分かりにくいですね
(;^_^A アセアセ…




 
 
 
トラコレの荷台

↓LED→∩
―――-||――――
   +||-
―――-||――
   電源へ

この用にすれば取り外しも簡単ですし、また大掛かりな仕掛けもレイアウトボードの下に作らなくてもよいですし
(^-^)
後、棒はレイアウトボード、トラコレから取り外しできるよにもできますからしまう時も簡単なはずですよ(笑)
しかもLEDと棒の間に抵抗を入れてあげれば各車でヘッドライトの明るさが調整できますよ
(^ω^)
道路のあちこちに穴を開けておけば気分で置き換えできますし(笑)
穴は小さい穴でいいと思います。

投稿: レッドベア | 2009.02.01 03:01

■レッドベアさん

遅くなりましたがアイデアどうもでした。

真っ先に思い浮かんだのはミニミニプラグ&ジャックの応用です。
ただ、荷台に仕込んだチップLEDからライトへの導光がいちばん難しそうです。
トラコレを置く場所も実質2箇所しかありませんし
光量を調節しても小さな径のライトでは差が分かりにくいです・・・。

一般的なアイデアとしては悪くはないとは思いますが
ウチのレイアウトと私の工作力ではちょっと難しいかな?
似たようなことはすでにやっているのでそれは後日(^^;;


ちなみに、現在の光ファイバーの利用状況を記しておきます。
ボード下に電球色LEDを1個仕込んで光ファイバーで導光する仕組みで
1つのLEDから以下の7箇所に光を分配しています。

ワゴンのヘッドライト×2
ワゴンのテールライト×2
プラント工場の消火栓×1
プラント工場のタンクの照明×1
駅の裸電球×1

まだ何本か増設できる余裕があるので
工作が進んだら照明アイテムをもっと追加したいと思ってます。
確かに自由の利かない大掛かりな仕掛けかもしれませんが
1個のLEDで十数個の照明に導ける効果があるので
これはこれで悪くないかなと考えます。

投稿: どんぶり | 2009.02.02 22:22

こんばんは
(・ω・)

自分の案を検討してくださりありがとうございます
o(_ _*)o
このやり方を試しに作ってみましたよ(笑)
(普通のLEDですが;)
まぁまぁですかね
(^^ゞ

お見せ出来ないのがざんねんですが(__;)

投稿: レッドベア | 2009.02.02 22:38

■レッドベアさん
「普通のLED」って何mmの玉のやつでしょう?
小さいスペースでよくできましたね~。
うーん、ワタシには無理(^^;;

投稿: どんぶり | 2009.02.06 23:31

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
タイガーロープの出品者です。
こんなところで自分の出品した品にに出会えるとはビックリです。(笑)
自分もスイッチャーの似合うレイアウトを製作中です。
ベースはまだですがストラクチャーはかなり出来上がってまいりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

投稿: BJ | 2009.02.13 11:12

■BJさま(ようこそ!)
いやぁ・・・世の中狭いものですねぇ(笑)
おかげさまで有意義に使わせていただきました。
現在のところわずかな長さの区間しか施工していませんが
最も目に入る部分の細密感の向上に大きな威力を発揮しています。
機会がありましたらレイアウトの進行状況見せてくださいね。
あ、タイガーロープがご入用でしたら少し戻しますよ(笑)

投稿: どんぶり | 2009.02.14 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着せ替えレイアウト | トップページ | 工場内の緑化事業 »