« 廃線跡その1 | トップページ | たまにはお座敷運転 »

2009.02.19

JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3

「JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3」を模型化します(謎)

Sokkou
日本工業標準調査会のサイトのJIS検索で規格を調べて・・・

Pict2586
手描きで簡単に図面を起こして、寸法を検討して・・・

Sokkou3
・・・手持ちのphotoshopで「基本の形」をお絵描きしていきます。

Sokkou4
できた「基本の形」をコピー&ペーストしてどんどん伸ばして・・・

Sokansei
・・・これが完成形♪

プリンタで印刷して・・・

Pict2589
切り出して、道路に貼って、ウエザリングマスターでささっと撫でて・・・

Pict2592
「U字側溝」の完成です!

「JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3」とはこの「U字側溝」のことでした。
正確には「落ちふた式U形側溝 1種 呼び300」を模型化してみました。
実際には少し大きめであり、微妙に違うところもあるので「タイプ」としてます(^^;;;

というわけで、作ったファイル(jpeg)をダウンロードできるようにしておきます。
ファイルの解像度はいちおう適正に設定しているつもりです・・・。
「sokkou01.JPG」をダウンロード ← /こちらからダウンロードしてね(365kb)

★★★

3月3日追記 =「マンホールの蓋」を追加=

Man

側溝の素材に「マンホールの蓋」を追加しました♪

「sokkou02.JPG」をダウンロード  ← /こちらからダウンロードしてね(407kb)

Pict2602

↑ちなみにこのマンホールの蓋の元画像はこちらです(爆)
円形に切り抜いて色調補正し、スケールで直径600mm程度のサイズになるよう作成♪
かなり暗めに色調調整してしまったので、印刷するときに目立たないかもしれません(^^;
ま、遊びゴコロということで御笑覧ください(^^;;;;

|

« 廃線跡その1 | トップページ | たまにはお座敷運転 »

コメント

側溝ですか!
どこにでも必ずありますよね。
ほしいものは自分で作る、いいですねぇ。
早速ありがたく使わせていただきます。
今後の展開に期待します。(笑)

投稿: マリン | 2009.03.01 08:46

初めまして プレーリードックと申します(^_^)
ラキこさんのホームページからこさせていただきました。
 こだわりの地面造りに敬服させていただきました。
 
 私も今、地面造りに取りかかっておりまして、駐車場もささやかながら作っております。そこにU字側溝を使わせて頂きたいと思っております。
 よろしくお願いいたします(^_^)

投稿: プレーリードック | 2009.03.02 23:24

コメントありがとうございます♪

お返事の前にひとつ報告・・・

「マンホールの蓋」を追加させていただきました。

構想5分、撮影3分、画像調整15分の超やっつけ仕事です。
サイズもかなり小さいように思うので、
後日もう少し丁寧なものに差し替えるかもしれません(爆)

■マリンさん
どうぞお使いくださいね♪
今回追加したマンホールも同じように道路に貼り、
周囲をオレンジ色の細い線で囲めば「消火栓」にもなりますよ!

■プレーリードッグ
ホームページはラキこさんのサイトのリンクから斜め読みさせていただいていました♪
今後ともよろしくお願いします!

駐車場の製作仕掛品、拝見しました♪
白線をドライブラシ法で描くのはリアルですね~。
実物の「かすれた感じ」が簡単に表現できそうです。
小さな長方形のプラ片を貼って「車止め」を作るのもいいですよね。

たった今思いつきました・・・私もやろうっと♪

投稿: どんぶり | 2009.03.03 00:19

 どんぶりさん、こんばんは
 私も駐車場の車止めはプラ棒を使って、3カ所の駐車場に設置しました。ピンセットで摘んで接着するのが、楽しかったです。車止めは黄色く塗ると目立ちます。
 今回の駐車場は線路際に設けられているので、列車往来の安全のため、たとえ衝突しても絶対に乗り越えられない車止めを用意しています(^_^)
 マンホールの蓋は500円玉だったのですね。札をスキャンしたら・・・あぶないあぶない(^_^;)

投稿: プレーリードック | 2009.03.04 21:51

いやぁいいです
(^ω^)
さらにリアリティがあがりましたね
o(^-^)o
自分もネットが繋がっていたらダウンロードしたかった(泣)さらなるレイアウト改良楽しみにしてますよ(^O^)

投稿: レッドベア | 2009.03.06 10:19

■プレーリードッグさん

車止めといってもいろいろなタイプがありますよね。
私が最初に想像したのはコンクリートブロックのタイプですが
今は黄色やオレンジ色の樹脂で三角形に整形されたタイプもありますね。
私は目立たせたくないので前者のタイプでいきます(^^;;

プレーリードッグさんのサイト、さらに斜め読みさせていただきました。
「土職人」私も導入しようと思いました。
現状では不満なところがあるので改修工事です。
ささやかながらリンクも張らせていただきました♪

■レッドベアさん
すみませんねぇ・・・さすがにケータイからは無理です(^^;;;

投稿: どんぶり | 2009.03.06 23:57

こんにちは 遅ればせながら私の方もリンクを貼らせて頂きました。
 これからも、お互いに地面造りに精進してまいりましょう(^_^)

投稿: プレーリドック | 2009.03.15 18:16

■プレーリードックさん
どうもありがとうございました~。
地面作りもそうですが、密度の高さも精進いたしましょう♪
戸崎駅前広場の作りこみは圧巻でした!

投稿: どんぶり | 2009.03.17 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃線跡その1 | トップページ | たまにはお座敷運転 »