« JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3 | トップページ | いいねグレインペイント »

2009.03.22

たまにはお座敷運転

久々のエントリーですが・・・しばらく工作していません(^^;;
プレーリドックさまのサイトからリンクしていただいて以来、
ものすごい勢いでアクセスが増えて恐縮しているところなので
「何かネタはないか?」ってことで、線路を敷いてみました。
・・・工作ネタでなくてもっと恐縮です(^^;;

Pict2644
義父の鉄道模型を処分するときにもらいうけたレール。
半端モノですが、なじませつなぎでなんとかエンドレスになります。

車両は10~20年前に買っていろいろ手を加えたもの。
普段作っているレイアウトは最小曲線半径がR=140mmほど。
20メートル級の車両はカーブを曲がれないため、普段は走らせる機会がありません。
外部の運転会で走らせたのももう3年くらい前の話。
自宅でエンドレスを組んで走らせるのは本当に久々であります。

Pict2646
TOMIXの初期のEF64+コキ50000の編成。銀河モデルのパーツにはまったものです。
ホイッスルや無線アンテナもパーツ利用ですが、
反対側のエンドのホイッスルは割りピンごと吹き飛んでました(泣)

Pict2647
KATOのキハ48+58盛岡色コンビ。手すりのみ真鍮線で植え替え、塗装は自家処理。

Pict2648
KATOの103系。買ったのは小学生高学年の頃だから、もう20年選手。
飽きたら塗り替えるということをしていたので、
スカイブルー→エメラルドグリーン→ウグイスという遍歴があります。(実車みたい(笑))

Pict2649
高校生の頃に戸袋窓をパテで埋めてJR西日本ふうにしました。
窓埋めがえらい大変だった記憶があります(遠い目)

Pict2653
50系客車。機関車はDD51があったはずですが、散逸して現存しないのでEF64で代用。
実車に乗って奥羽本線を旅したのが懐かしいです・・・。

Pict2656
GMのキットで101系鶴見線。これは友人から譲り受けたものをリニューアル。
15年ぶりくらいで走らせたものの・・・動力が全く動きませんでした。
窓ガラスも脱落したりしてダメージがかなり大きいので、
ショーティー化して現レイアウトを走らせるのもいいかも。

Pict2642
エンドレスのとなりでは長男(3才)もエンドレスを建設して一緒に遊んでました♪
走りが悪いのでLOCOを機関車の車輪に注したのですが
長男もその挙動を見ていて、「調子わるいのー」なんて言いながら
彼の蒸気機関車の床下にLOCOのビンを当てて注す真似をしてました(笑)

|

« JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3 | トップページ | いいねグレインペイント »

コメント

どんぶりさん こんにちは
 お子さまは、いい子ですね。私の長男は2歳の時にNゲージの運転をマスターし、暴走させることなく、おとなしく運転しているのを見て、これはものになる、プラレールから入門させることなく、いきなりNゲージから始めても大丈夫と勘違いしてしまいました。しかし3際になると、フルスピードを出したり、走っている車両を掴もうとしたりするので、プラレールを買い与えることにしました(^_^;)

 レイアウトの方もセクションレイアウト上のバスコレクションや架線柱を拉致してしまうので、「戸崎駅周辺」のレイアウトの存在は子供に秘匿しています(^^;)

投稿: プレーリドック | 2009.03.25 09:49

■プレーリドックさん
やはりフルスピード出したくなりますよね(笑)
おもちゃと鉄道模型の違いが理解できるようにならないと
Nゲージデビューはもったいないかもしれませんね。
ちなみに私のデビューは小学校2年生のクリスマスだった記憶があります。

ちなみに我が家ではプラレールを買い与える計画はありません。
実家にはありますが、それは特別なときに遊ぶものという位置づけです。

ウチのレイアウトは子どもには物理的に届かない位置にあるので
分別がつくまでは安泰といえるでしょう。たぶん。

投稿: どんぶり | 2009.03.25 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3 | トップページ | いいねグレインペイント »