« いいねグレインペイント | トップページ | 電車庫の作りこみ »

2009.08.22

ただの空き地に愛の手を

しばらく間が開いてしまいました・・・ごめんなさい。

次男が生まれてから9ヶ月ほどが経ち、家族のライフスタイルも大きく変わりました。
もちろん、私の時間の使い方もちょっと変化があったりして
模型に割く時間(深夜0時以降(笑))が減ってしまったんですよね。
追い討ちをかけるように、製作時に使うハンドクリーナーが動かなくり戦意喪失(^^;;;
分解してみたところスイッチの接点にゴミが溜まっているだけのことだったので
修理してなんとかモチベーションを上げてここまで来た、って感じです。

すこーしずつ工作は進めてたんですけどね。

というわけで、最近の工作の進捗です。

眺めたりいろいろ製作を進めていくうちに、重大なことに気がつきました。

Pict2460
電車庫横の赤で囲ったスペース・・・入り口がありません(笑)
せめて自動車は乗り入れ可能なようにしないと、ただの空き地になってしまいます。

何とかしましょう!

Pict3078
スペースの反対側の歩道、ここに目をつけます。

Pict3079
いちど全て剥がして・・・

Pict3239
・・・小さな踏切を設けました。
これで、当該のスペースに自動車を乗り入れることができますね。

Pict3237
ただし、「踏切の先は私有地であり、人や物資の出入りはほとんどない」という設定。
だから踏切の向こうにはどぉーんと柵を設けて入れないようにしてしまいました。
踏切としての設備も最小限。実際の臨海鉄道にもこういう場所ってありますよね。

|

« いいねグレインペイント | トップページ | 電車庫の作りこみ »

コメント

お久しぶりです。
工場プラントを沿って走る、貨物線の線路沿いを散策すると。踏み切りの向こうは、工場の私有地というのは、ありますね。

それにしても、なかなか、雰囲気のある風景だと思います。

そういえば、我が工場レイアウトにも、建物はあれど、そこまでの道が無いところがありました。

投稿: ひろ | 2009.08.23 18:21

■ひろさん

すいません・・・しばらく放置してしまって。
ひろさんのところも久々に拝見させてもらいました。
・・・なかなか進みましたねぇ。私も見習わなくてはいけません!

レイアウト内のストラクチャーの配置は
できるだけ論理的に破綻しないようにしているつもりです。
ま、小さいレイアウトなので割り切るところは割り切るのですが、
この通路がない空き地はずっと気になって仕方がありませんでした。

投稿: どんぶり | 2009.08.24 22:09

お久しぶりです
(^∀^)

おめでとうございます
(´∀`)

これからも頑張って下さい
o(^-^)o

家庭と趣味を両立するのは大変だと思いますが、良き父として頑張って下さい
(^O^)

投稿: レッドベア | 2009.09.10 23:53

■レッドベアさん
ありがとうございます~。
模型工作の材料を広げる前に子どもたちが出したおもちゃを片付けなければならないのですが
おもちゃを片付けたところでイヤになってしまうのはこの私です(^^;;

投稿: どんぶり | 2009.09.12 16:59

初めまして「JNR・新ちゃん鉄道管理局」(http://sun.ap.teacup.com/shintetsu/)というブログをやっている、局長といいます。
いつもどんぶりさんのこのブログを見させていただいておりますが、レイアウトのストラクチャーの工作、感動しました!
特に工場のプラントの所など、僕には到底マネできません(汗
製品倉庫から車庫になるなど、「着せ替え」という発想にもただただ驚くばかりでした。
さて、突然で失礼ですが、僕のブログとの相互リンクをしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
まだまだ未熟なブログですが、よろしくお願いします。

投稿: 局長 | 2009.10.03 09:05

■局長さん

コメントありがとうございます。
部屋の模様替えとかもあって相変わらず牛歩(それ以下?)の進行です(^^;;
ま、細く長く続けていきたいというのもコンセプトのひとつなので
「着せ替え」で作るストラクチャーを実質的に増やしてます。

リンクのほうはとりあえず貼りました。
模型のカテゴリーの充実をお願いしますね。
(いちおうこのブログは模型に特化させたいので)

投稿: どんぶり | 2009.10.06 23:06

僕もあまり時間がなく更新が少し空いてしまったりしますので、
お互い頑張りましょう(汗

リンクの件、ありがとうございます!
早速登録いたします!
最近出かけてばかりで、あまり模型のほうを
更新してなかったので、頑張りたいと思います!

投稿: 局長 | 2009.10.08 16:46

■局長さん

たまに工作の手を動かすと止まらなくなったりするんですよね。
私も久々に工具箱を開けて、作りたいものを思い出したような気がします。

投稿: どんぶり | 2009.10.09 23:52

こんにちわ、どんぶりさん。

わかりますよ〜 その気持ち(;^^)
最近は模型をいじり倒してます(笑)
でも局長の財力は残念なことになってるので、
パーツ不足で出場できない車両が多々あります〜(涙)

投稿: 局長 | 2009.10.15 10:47

■局長さん
>>局長の財力は残念なことになってる

ブログのほうをいろいろ拝見していって
「学生さんかな?」と勝手に想像しちゃいました。
私も学生時代は予算の面は厳しかったけれど
時間はたくさんあるので何とか工夫して工作したものです・・・(遠い目)

投稿: どんぶり | 2009.10.16 22:58

ちょっとお返事が遅れてました。
局長です。

はい、学生さんです(笑)
僕は、撮り、乗り、模型、収集、の4つのテツを掛け持ちしてるので(笑)、とても予算がもたないんですよね〜(泣)
工夫もしたいところなんですが〜…
スプレー缶、ピンバイスのドリルなど、
自分で工夫しても作れないような物ばかり必要になるので…
「残念」ということです(汗)

投稿: 局長 | 2009.10.21 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいねグレインペイント | トップページ | 電車庫の作りこみ »