« 電車庫の作りこみ | トップページ | またしても近況報告(^^;;; »

2009.11.24

近況報告(^^;;

また動きが止まってしまいましたが、放置ブログではないってことだけでも・・・(笑)

えっとですね。

KATOでいうと品番23-404A、TOMIXでいうと品番4013の実物を買ってしまいました。

仕様決めとか詳細打ち合わせとかでなかなか大変です(^^;;
そこへもって仕事が激忙となってしまい、模型はあまり触れず・・・。

それでも車両を増備してしまったり。

Pict3391
飯田線のED62を手に入れました。

実物、見たことある方いらっしゃいますか?
私は最末期の1996年頃になんどか足を運んでいます。
「機関車+セメントタキ3両」とか、「機関車+ガソリンタキ2両」
・・・という編成の印象がものすごく強くて、いつか再現してみたいと思ってました。

車両の細部に手を入れるのはこれからですが、取り急ぎ在線させて遊んでます。

Pict3395
このカマには間違ってもタキ1000とかコキとか牽かせてはいけませんね。
やはり黒いタキやホキが似合います。

|

« 電車庫の作りこみ | トップページ | またしても近況報告(^^;;; »

コメント

こんばんは
(^-^)/
少しずつ増加してますね(笑)
少しずつでも夢は大きく行きましょう(笑)

投稿: レッドベア | 2009.12.02 01:54

こんばんは。

機関車に住宅もグレードアップ!ですね。
EDはJRから乗り入れているという設定でしょうか。

投稿: セブン道楽 | 2009.12.08 20:44

こんばんは(^-^)/
いよいよ今年ももう少しで終わりますね……

お子さん達にクリスマスプレゼントを買われたのでしょうかね(笑)

はたまた家族みんなにも…………
(笑)

お忙しいようなのでまたのんびりと楽しみにしていますので
(^_^)/~~

話は変わりますがtraintrainと言う鉄専門のブログに入っているので、もしやられているのでしたら見にきて下さいね
(*^-^)b


それではまた
(-.-)zzZ

投稿: レッドベア | 2009.12.24 03:24

はじめまして〜 いつもブログ拝見させていただいてます
プラント工場の記事に感動して私も工場ストラクチャーを作りはじめました!!

河合オイルタンク2段重とプラントは、大変勉強になりました!!

最新の車庫も本当に良くできていて最高です!!

これからもすばらしい作品を作って見せて下さい(^^)

投稿: タケ博士 | 2010.02.17 20:06

忘れた頃のレス(汗)

■レッドベアさん
10年スパンで取り組みます(笑)

■セブン道楽さん
最近はDE10が運転の主力機でして、
私鉄というよりもちょっとJRっぽくなってるこのごろです。
ED62が走っていた飯田線はもとは私鉄だったんですよね。
狭い沿線風景や急カーブが似合うと思っているので
私鉄に乗り入れ、という設定も悪くないですね~。

■レッドベアさん(その2)
クリスマスのプレゼントは消防車のおもちゃでした。
ブログのほうは検索をかけて見つけました!
人形を自作するなんてチャレンジャー!

■タケ博士さん
お返事遅くなりました!
ブログのほうも拝見しましたが・・・精製プラント素晴らしすぎです!
これで電飾も入れたら最高ですね!
私の場合は曲げやすいようにφ1.0mmの真鍮線を配管に使いましたが
ちょっと細かったかなぁ・・・って思ってます。
タケ博士さんとこの配管の太さ、これが私の理想かもしれませんね。

投稿: どんぶり | 2010.02.25 00:44

はじめまして、どんぶりさんに触発されて工場風のレイアウトを製作しています。
そこで突然ですが・・・製品倉庫の付近にあるカーブする塀の製作法、よかったら教えていただけますか?

投稿: リョウ | 2012.08.21 15:28

■リョウさん

お返事ちょっと遅くなりました! いつもありがとうございます!

「カーブする塀」ですが、特に難しいことはしていませんよ(^^;
グリーンマックスの「門と塀セット」の塀を持ってきて、
カーブの内側となるほう、コンクリの継ぎ目にPカッターで薄く筋をつけて
手でぐいって曲げただけです・・・

投稿: どんぶり | 2012.08.23 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車庫の作りこみ | トップページ | またしても近況報告(^^;;; »