« またしても近況報告(^^;;; | トップページ | 大変ご無沙汰でした »

2010.02.28

DE10のこと

前回のエントリーで、こんな質問をいただきました。

>> 最近はDE10が主力機という事ですが、カーブはスムーズに運転できますでしょうか?
>> KATO(旧製品)とTomixのDE10を所有していますが、
>> C140のカーブやミニポイントは厳しいですね。   -セブン道楽さん

お答えとしては・・・「カーブは全く問題なく通過できます」

2010.3.4追記:下記の改造を施せば・・・です。
また、ウチの場合はミニポイントはないので比較的安定的なのかもしれません。

Dsc08926

ということで、今回は最近の我がレイアウトの主力機・TOMIX製DE10のご紹介。

この機関車が私の手元に来た経緯は・・・実はよく覚えていません(^^;;

今から十数年前、友人からジャンク状態の車両をもらったのがきっかけのはずです。
確か「動かない」という理由でもらってしまったのですが、
実際には分解してオーバーホールすると何の問題もなく動いたものです。

TOMIX製であること以外、この機関車の経歴は不明です。
製作ロットも不明なので、現在発売しているDE10と構造が違うかもしれませんが
何より動力が好調であり、レイアウトの線路との相性もばっちりなのであります。

Pict3599
もともと破損や部品の不足があったので、いろいろ追加させてもらいました。
連結器は、TOMIXの自動解放機能つき(いわゆるMカプラー)の部品を全て撤去し、
当線標準のKATOカプラーに交換しています。
Mカプラーの突起が大きくてスノープロウが大きく切り欠かれていたところを
エポキシパテで整形して修整しています。
ナンバープレートは欠品していたので銀河モデルの新品を取り寄せて対応。
解放てこは銀河のパーツを取り付け、機関車の細密感を向上を狙いました。

Pict3605
カーブのRがきついと台車と車体が干渉してしまうので
我が家のDE10は床下部分の余分なモールドを全て削り落としています。(ここが大切)

Dsc08931
このアングルから行き交う列車を見るのが好きなんです・・・

|

« またしても近況報告(^^;;; | トップページ | 大変ご無沙汰でした »

コメント

どんぶりさん、こんにちは。

早速のエントリーありがとうございます。
「カーブは全く問題なく通過できます」という事ですが、やはり車体の改造は必要のようですね。

C140のカーブではKATOの方は問題ないようですが、Tomixは多少改造しました。
Sカーブとミニポイントでは脱線が多発しています・・・。

一番下の写真は廃線の雰囲気が良いですね。
今後の参考にしたいと思います。

これからもブログの更新を楽しみにしています。


投稿: セブン道楽 | 2010.02.28 17:57

お久しぶりです。
貨物・工場と言ったら、DE10は外せませんよね。

そうなんです、きついカーブは、DE10は脱線するんですよね。削れば、問題は解消するのですね。DD13は、問題なんですけどね。

投稿: ひろ | 2010.02.28 18:16

こんにちは。
ありがとうございます(^-^)/
一苦労しました(笑)


いいですね………
銀色に輝くバイ……
じゃなくてパイプが(笑)

自分も工業地域作りたい

(^-^)/

投稿: レッドベア | 2010.03.04 16:16

■セブン道楽さん

私の表現が足りませんでしたね(^^;;
おっしゃるとおり「改造を施せば」という但し書きがつきます。
それから我が家にはSカーブもミニポイントもないので
比較的安定した走行をできているのかもしれません。
写真のほうはデジタル一眼レフを使って撮ってみました。

■ひろさん
DD13ってひろさんのブログの写真にも写っているKATOのやつですか?
ウチではポイントの部分でつっかえることがありますが
カーブでは全然問題ナシですよ・・・

■レッドベアさん
ん? 銀色に輝く何ですか????
言いたいことははっきり言いましょう(爆)

投稿: どんぶり | 2010.03.04 20:29

どんぶりさん、こんばんは。

本日は雨ということで久しぶりに模型店巡り?をしてきました。
中古で安いDE10もありましたが、人気が無い京葉臨海のDLが更に安かったので購入してきました。
こちらは塗装変更をする予定です。
KATOやマイクロのDD13はプレミア価格ですからね・・・再販に期待しています。

投稿: セブン道楽 | 2010.03.06 22:39

久しぶりにきてみたら更新していない(´・ω・`)
とても楽しみにしています!
更新がんばってください♪

投稿: しばっちゃん | 2010.07.19 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またしても近況報告(^^;;; | トップページ | 大変ご無沙汰でした »