« 災害から復旧しました | トップページ | たまには運転(汗) »

2011.09.20

ジオコレ 電飾キットCを使ってみた

またしても更新間隔が開いてしまいました(^^;;

本業(?)の撮り鉄のほうが忙しくてwww
で、実はあとほんの少しで第3子が生まれる予定でして、
9月に入って遠出ができなくなった反動で、こうして模型をいじれるという・・・

前回のエントリーで衝動買いしたことを告白した中から・・・

Dscf1236
ジオコレの電飾キットCが今回の料理のネタであります。

「LEDが6個もついて実売1000円ちょっと!」・・・えぇ、即買いでした(笑)

Dscf1237
箱を開けるとこんな感じ。
電池ボックス兼用の制御回路ボックスと、
砲台のような形状の大き目の台座に載せられたケーブルつきLEDが6組。
ケーブルの先端にはコネクタがついていて、これをボックスに接続する構造。

Dscf1239
我がレイアウトは照明給電用にパワーパックからの直流電源を確保しているので
制御器兼電池ボックスのうち電池ボックス部分を切除し、
電池の端子に配線を給電ラインに直付けしてレイアウトに組み込みます。

Dscf1274
一方、砲台形LED部分はレイアウトに組み込んでも目立たないように
つや消しグレーに塗装しておきます。(しかし・・・このサイズでかいぞw)

Dscf1282
設置位置に配線が通る穴をあけます。

Dscf1284
コネクタが通るので穴は意外と大きめ(^^;;;

Dscf1285

Dscf1286

Dscf1287
こんな感じで「砲台」を設置していきます。

とりあえず、工場周囲に設置したLEDは3個。
これがどれだけの効果を発揮してくれるか楽しみであります。

Dsc07838
まずは砲台LEDを点灯させない状態で。雰囲気は悪くありませんが・・・

で! 砲台LEDを点灯!

Dsc07839
む! たった3個のLEDだけど予想以上にいい感じ!

Dsc07841
久々に「かっこいいなぁ・・・」って思いましたね。これで模型の制作意欲も↑?

さて、砲台形の台座がレイアウトに対して大きすぎるという評価が多いようですが、
私は↓の写真のようにブロック塀の壁際にセットして、目立たなくしてみました。

Dscf1294
この写真、ちょうど「運転する目線」からのアングルです。

我が家のレイアウトはPCラック上の高い位置にレイアウトを設置してあって、
立ったままでの運転・鑑賞を行うのが基本なので、(以前のこのエントリー参照
砲台LEDもブロック塀のすぐ向こうに隠すように置いたのでそれほど目立ちません。
でも、やはり光源が直接目に入るとちょっとキツイので
少しカモフラージュを加えることも必要かなぁと思っています。

写真貼りまくりで重たいエントリーになってしまいました。ゴメンナサイ(ぺこ)

|

« 災害から復旧しました | トップページ | たまには運転(汗) »

コメント

ブログの更新を楽しみにしていました。
災害からの復旧もご苦労様でした。
今回の電飾キットでの工場夜景!(ライトアップ)も参考にしたいと思います。

投稿: セブン道楽 | 2011.09.23 20:52

お久しぶりです

更新待ってました!!

プラント工場ライトアップ夜景格好いいですね完成度の高さとセンスに改めて感動しました

さすが私が模型工場を作るきっかけになった作品です素晴らしい参考にさせていただきます

投稿: タケ博士 | 2011.09.26 18:00

お待たせしてすみませんでしたね・・・

電飾キット、やはりネックは砲台LEDの大きさであるというひとことに尽きますね。
あらかじめ計画的に配置するようにすれば
目立たず、かつ効果的なライトアップができるように思います。

投稿: どんぶり | 2011.09.27 22:22

お久しぶりですね~
ブログ再開を待ち望んでいました
(`・ω・´)

いつ見ても和む風景ですね~
工場&工場夜景萌え~
(笑)

投稿: レッドベア | 2011.10.13 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害から復旧しました | トップページ | たまには運転(汗) »