« 懸案の三角スペースを作りこむ #2 | トップページ | 初のステンレス車「700系」 »

2014.12.12

懸案の三角スペースを作りこむ #3

また停滞してしまいましたが、ちょっと時間がとれたので一気に仕上げました。

# 今回は写真をクリックするとちょっと大きく表示されるようにしています。
# お試しあれ。

Dsc04628b

ぢゃーん。「廃・専用線」のできあがりです。

まず、ベースの部分がどうなったかというと・・・

Dsc02842

Dsc02825

めちゃくちゃ作りこみました(笑)

大きさが手のひらサイズなので、
「気が向いたときにちょっと広げてコツコツ作りこんで」ということができたんですね。
配管の合理性は全くありません。←お約束

これを所定の位置に接着し、
パウダー・バラスト・フォーリッジ・フィールドグラスを駆使して線路周りを仕上げ。

Dsc04630b
線路は本線とつなげていないので、専用線末端は草が伸び放題としました。

Dsc04633b
もちろん、開かずの門扉のあたりも適度に草だらけに。

Dsc04634b
こんな感じの廃線跡、作ってみたかったのですよ。

Dsc04635b
トドメとして、ジャンクで手に入れたタキ3000をこれでもか!とさび汚しして

Dsc04636b
専用線内に放置して完成であります。

「建物や配管の配置についてこだわった」というところに触れたいと思います。

Dsc04641b
まずはこの高さから眺めてください。プラントの向こうに列車が見えますね。

で、視点を下げると・・・

Dsc04637b
列車の姿は完全に見えなくなります。

つまり、アイレベルを低くしたときに向こうの列車や景色が見えないように、
ブラインドになるようにタンクや配管を配置しているんですね。

この考えはこの一角だけではなく、レイアウト全体に当てはまります。

Dsc04643b
レイアウト中央部の建物の配置を45度の角度に統一してあります。

建造物や工作物の赤い線が視線の障害になるため、
視点を落として紫のラインで見ても、向こう側の線路は完全に見えません。

こうすることで、列車を走らせたときの「エンドレスぐるぐる感」を軽減しているのです。

製作開始から10年、ようやく「ベニヤ板平原」がベースボード上から消えました。

|

« 懸案の三角スペースを作りこむ #2 | トップページ | 初のステンレス車「700系」 »

コメント

初めまして。検索で辿り着きました。
レイアウトの演出や,そこを走る車両たちの
生き生きとした姿に感心致しました。

私も臨港線や下町の工場地帯,またそこを流れる
川沿いの雰囲気など大好きですので,大変興味深く
楽しく拝見させて頂きました。

また色々と参考にさせて頂きます。

投稿: YANチョ | 2014.12.13 16:05

■YANチョさん

コメントありがとうございます。

牛歩戦術レイアウトなので製作進行は極めて遅いですが、
いろいろ演出を考える時間がかなり長いので
長い目で見ていただければと思います・・・
(10年経ってようやくベニア平原がなくなりましたし)

そうなんです。
このレイアウトには「水辺」がないんです。
少しでも作っていれば・・・と後悔してますね。

投稿: どんぶり | 2014.12.13 20:30

やはり配管がごちゃごちゃしているのは見応えがあります
(`∇´ゞ

投稿: レッドベア | 2014.12.14 15:20

■ レッドベアさん

お待たせしました!

配管のごちゃごちゃはこだわるところですが、
今回この部分のために径が違う線材を2種類追加で用意していますw

投稿: どんぶり | 2014.12.14 22:50

( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

今回の電装化予定はあるのでしょうか?

投稿: レッドベア | 2014.12.17 09:51

電装? 電飾?

上から2枚目の写真に照明器具が2つ写ってますよ( ̄∇ ̄)

投稿: どんぶり | 2014.12.17 10:24

いいですね
( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

投稿: レッドベア | 2014.12.20 10:12

遅くなりましたが・・・。
新年&廃・専用線完成!
おめでとうございます。

廃線マニアも喜ぶような情景になりましたね。
照明の工事(夜景)の記事も楽しみにしています。

投稿: セブン道楽 | 2015.01.14 19:09

これを作って以降、再び停滞しているんですけどね・・・
お座敷運転で遊んでみたり、あるいは趣味の本業の写真で忙しかったりしています。

次は車両かな~?

投稿: どんぶり | 2015.01.16 01:19

もう遅いかもしれませんが、ポイントを付けてボード外にどんぶりさんのどうぶり機関庫を作ってみてはどうでしょうか?
(;^_^A

投稿: レッドベア | 2015.01.25 15:26

レッドベアさん

ベースボードにぴったりなアクリルカバーを作ったことと、
設置場所の関係で拡張性は全く考えていません(^^;

機関庫をつけるとアンカプラー機構も考えねばならないし・・・

投稿: どんぶり | 2015.01.31 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸案の三角スペースを作りこむ #2 | トップページ | 初のステンレス車「700系」 »