« 懸案の三角スペースを作りこむ #3 | トップページ | 照明設備群をリニューアル »

2015.02.14

初のステンレス車「700系」

当鉄道に数年ぶりに新導入の車両がやってきました。

地域内に新しい工場ができて沿線人口も増えてきたところに、
地元自治体から補助金が下り、車両を増備することになっていました。

しかし、担当者の多忙からなかなか進捗せずにいたところ、
縁あってこのたび当鉄道に転籍したのがこの「700系」であります。


Dsc07808

元は井の頭線を走っていた京王3000系。
その後某地方私鉄に転出し、700系として第二の人生を送っていたこの2両ですが
別の車両の導入で玉突きとして当鉄道へやってくることになったのですよ。
ただ、当鉄道の車両の規格が小さいため、入線に際しては大改造。
過去に入線してきた5300系とほぼ同サイズの車両となりました。。。

Dsc07821

そして、いちばんの目玉は当線初のステンレス車! しかも冷房車!
・・・ということで、夏場は連日フル稼働となる予定であります。。。

ワンマン運転も可能なので、一気に主力の座を射止めそうな勢いですね。。。

---------------------

ということで、グリーンマックスの板キットの改造です。
改造といっても短縮しただけで特別なことはしていないので、
製作風景の写真は撮っておりません(^^;

Dsc07831

過去に作った東急5000系改造車と同じ、鉄コレ12m級動力による2両編成。
パーツはあり合わせを中心に自分好みのものを取り付けているので
実車とは全く違う完全フリースタイルとしてご覧いただければ嬉しいですw

Dsc07815

Dsc07822

さて、次は何を作ろうか・・・(笑)

|

« 懸案の三角スペースを作りこむ #3 | トップページ | 照明設備群をリニューアル »

コメント

東急5000につづいて京王3000の導入とは、岳南鉄道のイメージ?なのでしょうか。
次の製作記事も楽しみにしています。

投稿: セブン道楽 | 2015.02.20 19:55

■セブン道楽さん

岳南電車はかなり意識していまして、岳南の車両を再現するか?とも思ったのですが
結局はこんな感じに落ち着きました。

次はストラクチャーの工作に戻ります~(ちびちび作業中)

投稿: どんぶり | 2015.02.20 22:36

銀色に輝く街並みに銀色の車輌~
似合いますね
(`∇´ゞ

投稿: レッドベア | 2015.02.24 10:10

■ レッドベアさん

ステンレスの車体、派手に汚してもいいかなと思ってますw
秩父鉄道のそれみたいに・・・

投稿: どんぶり | 2015.02.25 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸案の三角スペースを作りこむ #3 | トップページ | 照明設備群をリニューアル »