« 照明設備群をリニューアル | トップページ | レイアウトを展示しています »

2015.09.25

貨物倉庫に照明を

Dsc05870
製品倉庫のところからひょろっと伸びるキュービクル。

Dsc05871
裏返すとコネクタが仕込んであって・・・

Dsc05872
・・・ベースボードのオスコネクタに差し込むようになってます。

というわけで、このキュービクルは本当の意味での給電ポイント。
供給された電力?はこの倉庫の中で分電されて・・・

Dsc05876
・・・貨物ホームの照明となりました~。

今までここに照明がなかったので、「それなら付けねば!」とプチ工作。

Dsc05878
ワムハチがたたずむ雰囲気が良いと思いませんか?

キュービクル給電方式は電車庫でも採用しています。(→ここ参照)
建物から配線とコネクタを出しておいてここに差し込めば、
入れ替えた建物に対して照明用電源が供給される仕組みです。

|

« 照明設備群をリニューアル | トップページ | レイアウトを展示しています »

コメント

照明コネクターのアイデアは良いですね。
トミーテックの照明を使っていると、配線の処理が大変です・・・。

コンテナ化で見られなくなるワムハチも、模型の世界では活躍してほしいですね。

投稿: セブン道楽 | 2015.09.26 23:46

■ セブン道楽さん

ウチもトミーテックの照明がありますが
ちょっと・・・と思い始めてしまいました。
気が向いたらこっそり入れ替えをするかもしれません。

ワムハチだけでなく、専用タンク車も模型ならいつまでも現役!

投稿: どんぶり | 2015.09.28 20:22

照明をつけるだけでもかなり綺麗ですね~
(≧∇≦)

投稿: レッドベア | 2015.10.17 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 照明設備群をリニューアル | トップページ | レイアウトを展示しています »