カテゴリー「その他」の記事

2015.12.18

レイアウトを展示しています

-2016年9月、三鉄ものがたりでの展示は終了しました-

ただいま工作のほうが絶賛停滞中です(^^)

・・・というのも、「レイアウトが手元にないから」なんです。

実は、茨城県のひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅近くの商店街の空き店舗に、現在私のレイアウトを置かせてもらっています。

「茨城県商店街活力向上支援事業」の一環として、「三鉄ものがたり」と題して商店街の空き店舗に鉄道模型を設置してお客さんを呼び込み、街を活性化させようという試みです。縁あって私のレイアウトを貸し出すことになり、11月から2月頃までの予定で置かせてもらっています。

Dsc08349

Dsc08350

写真2点は11月に設置に伺った ときの様子です。

私のローカル私鉄風ミニレイアウトはアクリルで作った簡易ホコリ除けカバーがあるので、パワーユニットの電源を入れれば走行できるように整備してあります。とはいっても私自身がなかなか足を運べず、車両の動きもぎこちなくなってきたようで、レールの清掃といったメンテナンスにそろそろ行かねば・・・と 思っているところです。

週末を中心に不定期の開店です。
モノのついでにご覧いただければ幸いです。

三鉄ものがたり  http://www.3tetsu.org/

12391088_1120324134659466_114836182

| | コメント (2)

2012.01.29

たまには運転(汗)

ブログは放置状態となってしまっていましたが、
決してレイアウト製作を放り投げたり、あるいはオシマイにしたいとは思っていません。
ホコリよけカバーの効果で、これをかぶせている間は痛む心配がないので
細く長く続けていきたいなとは強く思っておりますですはい。

Dsc05994
というわけで、普段はPCラックの上にあるレイアウトをリビングのテーブルに。
休日の午後、ちょっと時間ができたのでたまには・・・という趣向です。

Dsc05993

Dsc05999

Dsc06003
当然、わが息子たちも大喜びでレイアウトに見入るわけです。
でも、ホコリよけカバーのおかげで「触っちゃダメ!」と叱る心配がないので
安心して子どもたちをひきつけておくことができますね。
もちろん親子のコミュニケーションもとれますよ(^^)v

Dsc05978

Dsc05984
普段は蛍光灯の照明下でしかみないわがレイアウトですが、
こうして窓際で自然光の下で見るとまた別の愛着がわきますね。

おぉぉ~。続きつくらなきゃ。

Dsc05996
目下の懸案事項はここの部分の作りこみなんです。
いろいろ素材は買い込んでいてどうにでも作ることができるのですが、
スペースが半端になってしまい、どうしようかなぁといつも思ってしまうのです。

| | コメント (2)

2011.06.14

災害から復旧しました

みなさま、大変ご無沙汰しておりました・・・。

そして、まずはこの大震災の被災者にお見舞い申し上げます。

東京都下の我が家も地震の影響を受けました。
自宅は震度5強の揺れが発生。室内外に特に影響はなかったのが幸いでした。

★★★

そして、我がレイアウト。

地震発生時はDE10+タキの編成が走行中・・・でした。
正確に言うと本線上でパワーパックの電源を切った状態で留置中(^^;;

Dsc03642
車両は1両(右下の青いやつ)を除いて全て横転。
左下の黒いタキ3000はもともと寝転がしてあったやつです(汗)

Dsc03659
車庫でも脱線転覆した車両が2両。

Dsc03644
沿線では化学工場の煙突が倒壊。
地面に接着せず、ただ立てておいただけななので倒れるのは当たり前ですが(^^;;

震災の影響でレイアウトがますます疎遠になり、
オーナー(←私です(笑))の怠慢で復旧が遅れていましたが、
つい先日、ようやく「神の手」がレイアウトに入り、作業員を動員して作業着手。

Dsc03647

Dsc03653

Dsc03656
復旧に向けて懸命の作業を行った結果・・・

Dsc03662
ようやく試運転の単機列車の走行にたどり着きました。
作業員の背中に喜びの表情が伺えます(^o^)

★★★

地震の影響で、発生後1ヶ月くらいは実生活優先となり、
しばらくは放置プレイが続いてしまっていましたが
twitterのフォロワーさんがこのブログをお読みになっていたことが判明。
それをバネにして「ぼちぼち始めますか!」というのが今の心境です。

Dsc03666
いろいろ布石としてストラクチャーを買い溜めてはいるんです。
ジオラマコレクションのアイテムの充実ぶりには目をみはりますね。
最初は手を伸ばすつもりはなかったものの、みんなほとんど衝動買い。
こいつらも少しずつですが、構想を温めているのでお楽しみに(汗)

| | コメント (2)

2010.07.29

大変ご無沙汰でした

すみません、すっかりコチラのブログを放置してました・・・

3月末に新居に引越しをして、しばらくバタバタとした日が続いていました。
レイアウト自体は新居でも安住の地を得たのですが、
仕掛品の保管箱や工具箱が押入れの隅に追いやられてしまい、
周囲が落ち着くまでなかなか取り出せない状態でした・・・。

Dscf0295
現在の全景。

先月、コンパクトデジカメを買い換えました。
こんどは接写もできるような機種なので、
レイアウトの住人になったつもりで「貨物線の撮影」をしてみました。

Dscf0282

Dscf0284

Dscf0290

Dscf0288

Dscf0289

Dscf0291

Dscf0292

ホワイトバランスの制御がまだ難しいですが、楽しみが増えたような気がしますw

Dscf0279

Dscf0280
近々の課題は、これらのスペースをどう料理するか。
なんとなく構想は練ってあるので、そろそろ製作も再起動をかけましょうか・・・。

コメントも多数いただいていましたが、
レスは割愛させていただきます。申し訳ありません(ぺこ)

| | コメント (5)

2010.02.25

またしても近況報告(^^;;;

またしても放置プレイしてしまいました・・・(謝)

Dsc08910

4月に引越しを控えていたり、仕事が忙しかったりとバタバタしてしまい・・・

Dsc08911

なかなか工作をする時間が取れませんでした・・・

Dsc08913

工作が進まない一番の原因は「夜早く眠くなる」ということだったりします(笑)

Dsc08916

工作に夢中になれると連日深夜2時まで起きていても平気だったのですが・・・

Dsc08923

・・・今は夜12時になると眠くなる健全な生活を送ってます(^^;;;

全く模型を触っていないかというとそうでもなくて、
スイッチひとつで運転ができるので、ちょくちょく動かしてニンマリしてます。

| | コメント (3)

2009.11.24

近況報告(^^;;

また動きが止まってしまいましたが、放置ブログではないってことだけでも・・・(笑)

えっとですね。

KATOでいうと品番23-404A、TOMIXでいうと品番4013の実物を買ってしまいました。

仕様決めとか詳細打ち合わせとかでなかなか大変です(^^;;
そこへもって仕事が激忙となってしまい、模型はあまり触れず・・・。

それでも車両を増備してしまったり。

Pict3391
飯田線のED62を手に入れました。

実物、見たことある方いらっしゃいますか?
私は最末期の1996年頃になんどか足を運んでいます。
「機関車+セメントタキ3両」とか、「機関車+ガソリンタキ2両」
・・・という編成の印象がものすごく強くて、いつか再現してみたいと思ってました。

車両の細部に手を入れるのはこれからですが、取り急ぎ在線させて遊んでます。

Pict3395
このカマには間違ってもタキ1000とかコキとか牽かせてはいけませんね。
やはり黒いタキやホキが似合います。

| | コメント (7)

2009.03.22

たまにはお座敷運転

久々のエントリーですが・・・しばらく工作していません(^^;;
プレーリドックさまのサイトからリンクしていただいて以来、
ものすごい勢いでアクセスが増えて恐縮しているところなので
「何かネタはないか?」ってことで、線路を敷いてみました。
・・・工作ネタでなくてもっと恐縮です(^^;;

Pict2644
義父の鉄道模型を処分するときにもらいうけたレール。
半端モノですが、なじませつなぎでなんとかエンドレスになります。

車両は10~20年前に買っていろいろ手を加えたもの。
普段作っているレイアウトは最小曲線半径がR=140mmほど。
20メートル級の車両はカーブを曲がれないため、普段は走らせる機会がありません。
外部の運転会で走らせたのももう3年くらい前の話。
自宅でエンドレスを組んで走らせるのは本当に久々であります。

Pict2646
TOMIXの初期のEF64+コキ50000の編成。銀河モデルのパーツにはまったものです。
ホイッスルや無線アンテナもパーツ利用ですが、
反対側のエンドのホイッスルは割りピンごと吹き飛んでました(泣)

Pict2647
KATOのキハ48+58盛岡色コンビ。手すりのみ真鍮線で植え替え、塗装は自家処理。

Pict2648
KATOの103系。買ったのは小学生高学年の頃だから、もう20年選手。
飽きたら塗り替えるということをしていたので、
スカイブルー→エメラルドグリーン→ウグイスという遍歴があります。(実車みたい(笑))

Pict2649
高校生の頃に戸袋窓をパテで埋めてJR西日本ふうにしました。
窓埋めがえらい大変だった記憶があります(遠い目)

Pict2653
50系客車。機関車はDD51があったはずですが、散逸して現存しないのでEF64で代用。
実車に乗って奥羽本線を旅したのが懐かしいです・・・。

Pict2656
GMのキットで101系鶴見線。これは友人から譲り受けたものをリニューアル。
15年ぶりくらいで走らせたものの・・・動力が全く動きませんでした。
窓ガラスも脱落したりしてダメージがかなり大きいので、
ショーティー化して現レイアウトを走らせるのもいいかも。

Pict2642
エンドレスのとなりでは長男(3才)もエンドレスを建設して一緒に遊んでました♪
走りが悪いのでLOCOを機関車の車輪に注したのですが
長男もその挙動を見ていて、「調子わるいのー」なんて言いながら
彼の蒸気機関車の床下にLOCOのビンを当てて注す真似をしてました(笑)

| | コメント (2)