カテゴリー「道路関係」の記事

2009.02.19

JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3

「JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3」を模型化します(謎)

Sokkou
日本工業標準調査会のサイトのJIS検索で規格を調べて・・・

Pict2586
手描きで簡単に図面を起こして、寸法を検討して・・・

Sokkou3
・・・手持ちのphotoshopで「基本の形」をお絵描きしていきます。

Sokkou4
できた「基本の形」をコピー&ペーストしてどんどん伸ばして・・・

Sokansei
・・・これが完成形♪

プリンタで印刷して・・・

Pict2589
切り出して、道路に貼って、ウエザリングマスターでささっと撫でて・・・

Pict2592
「U字側溝」の完成です!

「JIS A5372 附属書5 推奨仕様5-3」とはこの「U字側溝」のことでした。
正確には「落ちふた式U形側溝 1種 呼び300」を模型化してみました。
実際には少し大きめであり、微妙に違うところもあるので「タイプ」としてます(^^;;;

というわけで、作ったファイル(jpeg)をダウンロードできるようにしておきます。
ファイルの解像度はいちおう適正に設定しているつもりです・・・。
「sokkou01.JPG」をダウンロード ← /こちらからダウンロードしてね(365kb)

★★★

3月3日追記 =「マンホールの蓋」を追加=

Man

側溝の素材に「マンホールの蓋」を追加しました♪

「sokkou02.JPG」をダウンロード  ← /こちらからダウンロードしてね(407kb)

Pict2602

↑ちなみにこのマンホールの蓋の元画像はこちらです(爆)
円形に切り抜いて色調補正し、スケールで直径600mm程度のサイズになるよう作成♪
かなり暗めに色調調整してしまったので、印刷するときに目立たないかもしれません(^^;
ま、遊びゴコロということで御笑覧ください(^^;;;;

| | コメント (8)

2007.02.04

砂利敷きの駐車場

Pict0204
線路に挟まれた一角に設けた砂利敷きのスペース。
周囲の作りこみがほぼ終わった時点でのカットですが(^^;;

Pict0481
踏切標識を立て、柵を立て、クルマを並べて小規模な駐車場の出来上がり。
踏切のクロスマークは色分けが間違えていたので後日作り直しました(汗)

Pict0493
砂利の材料はKATOのバラスト。
この駐車場は企業の私用駐車場という設定。もう少し何か作りこんでもいいかなと思っています。

(2006-6-2)

| | コメント (0)

ちょっと大きな幹線道路

Pict3016
レイアウトのコーナーのスペース、処理にアイデアが必要なんですよね。

Pict3017
グレーの紙を貼り、その上からGMの歩道キットの歩道を貼り付け。

Pict3018
ガードレールを白く塗って取り付け、KATOの広葉樹を植樹。

Pict3022
センターラインを引き、KATOジオタウンのバス停を設置。
工場地帯の中の幹線道路という設定です。

Pict3111
視点を落として見るとこんな感じ。
道路標識や街灯、電信柱も入れたいところです。

(2006-1-13)

| | コメント (0)

電柱とガードレール

Pict2016
グリーンマックスの電柱キットを素組み。コンクリートの色調が難しい。

Pict2017
電柱広告とゼブラのステッカーがありがたいですね。剥がれやすいですけど(汗)

Pict2019
電柱はキリで下穴をあけて植えてあります。接着はしていません。

Pict2024
グリーンマックスの歩道セットに入っている立てカンバン。いい感じ。

Pict2030
歩道セットに入っているガードレール。軽くウエザリングしてあります。
模型の世界の貨物ウォッチャーに安全な立ち位置を提供してあげました。

(2005-7-26)

| | コメント (0)

自動車たちを小加工

Pict1997
道路といえばクルマは欠かせないもの。
グリコのオマケレベルのクルマを「らしく」させるため、
ヘッドライトやバンパー、タイヤやホイールを中心に色入れ。
(TOMIX トヨタハイエース/KATO 90年代トヨタ)

Pict1996
分解すると内装までモールドされているのにびっくり。
当然、シー尾をそれらしく塗り分けます。
タイヤもつや消し黒を塗るだけで質感が全然変わりますね。

Pict2010
TOMIXの4トントラックもばらして色入れしちゃいます。

Pict2012
いやぁ・・・ぐっと良くなりますねぇ。
この後、GMの歩道セットに付属しているステッカーからナンバープレートを切り出し貼り付けます。

(2005-7-26)

| | コメント (0)

アスファルトの道路は紙で表現

Pict1358
舗装されたアスファルトは、東急ハンズで買ってきたグレーの紙。
比較的、色が薄いやつを選択してきた。
よく#1000くらいのサンドペーパーを貼る方がいらっしゃいますが、
色が濃すぎて不自然になりそうな気がしています。

Pict1359
はさみでちょきちょき。レールや道路のカタチに切り抜く。

Pict1381
大まかに切ったところで仮置き。
できるだけ継ぎ目が目立たないように配慮して配置したつもりだけど・・・。

Pict1382
「あ゙~~っっ!!!」
・・・接着剤を表側に塗ってしまいました(泣)

Pict1383
手持ちの材料(=紙)に予備がなかったので、結局あちこち切り刻むことに。

(2005-4-19)

| | コメント (0)